仙台鳴子名物の栗だんご

何気なくNHKを見ていると、NHK横の代々木公園で全国の美味しいものイベントの生中継が流れる。

途中「ずんだ餅」が映ったとき、びびびっときてしまい、20分後には、NHK行きのバスに乗ってました。

しかし、、、

ずんだ餅は人気だったらしく、私が行ったときは既にSOLD OUT・・・。

残念。

でも、その隣に美味しいそうな、変わったみたらし団子がありました。

お店の人がえらく勧めるものだから、思わず買って帰って食べてみる。

このお団子、栗がまるごと入った団子にみたらしの甘辛いタレがどどんとかかっている、栗団子という和菓子です。

タレがたっぷりかかっているので普通のみたらしよりもなんだか食べ応えありました。


後で調べてみると、仙台の鳴子温泉名物の和スイーツとのこと。

仙台は美味しいものが沢山あるそうなので、いつかは行ってみたいものです。