黒酢カフェ@まるさんフーズ下北沢店

2月のとある寒かった日のこと、Mちゃんと週末ランチをすることに。

Mちゃんから「体にいい食べ物」というリクエストをもらい、

前から行ってみたかった、下北沢にある黒酢カフェと呼ばれているまるさんフーズにいくことにする。

下北沢は家から近いものの、下りのため、なかなか足を運ばない駅。

そして意外とごちゃごちゃしていてどこになにがあるのかわかりずらい。

案の定お店を探すのに一苦労しつつも、なんとかたどり着く。

お店の入り口横に、左の看板がかかってます。

「下北沢で一番すっぱい自信がある」



すっぱい自身のわけは、サワードリンクを売りにしているカフェだから。

棚にはたくさんサワードリンクが飾ってあります。

こちらのお店、ミツカンのサワードリンクレシピサイトへレシピを提供しているそうな。

最近、黒酢のサワードリンクにはまっている私にとってとってもホットなお店です。

まずはランチも兼ねていたので、本日の丼ランチを注文。

確か名前は、「キャベツととろけるチーズのスープ丼」だったような。

コンソメスープベースにご飯が入って、とろけるチーズとキャベツ、えのき、

ベーコン(後はたまねぎとか)が入っており、かいわれと糸唐辛子がトッピング

してあるというもの。

体に優しい味でした。

(ちなみに、意外と簡単そうだったので家でも2回ほど作ってみる。
ただし、ご飯ではなくお餅で作りました。お餅だと洋風雑煮っぽくなります。)


最後に、もちろんサワードリンクを注文。

私が注文したドリンクは、「ローズヒップ&ピーチ酢」。

これ、ほんと美味しいです。

あっためて飲むサワードリンクも好きになりますた。


そして、もう1件カフェをはしごしてスイーツを食べ、この日は12時から18時頃までひたすらMちゃんとガールズトーク
話の中身はちっとも“ガールズ”ではありませんでしたが。。。

                                                                                      • -

●まるさんフーズ下北沢店

http://www.marusan-web.jp/main.html
このお店の近くに黒酢バーのBarまるさんドリンクというお店もあります。

ちなみに、こちらのお店が提供しているみつかんレシピはこちら

●くらしぷら酢
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/index.html

サワードリンク特集はこちら
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/sour/sour02.html

グレープフルーツと生姜のドリンクが美味しいそう。

ちなみに、全部ここがレシピを提供しているわけではないらしい。

                                                                                      • -