念願の・・・

質問:これは何でしょう?

答え:もち切り機〜!(ドラえもん風に)

そう、忘れもしない30日、寝ていたからといって置いていかれて食べ損ねたつきたて餅。

再度E叔母宅で作ってもらえるということで行ってきました。

常にエプロン姿のE叔母と、常にえびす顔のH叔父に出迎えられ、

もちを蒸している間は、整体師の従兄弟にマッサージしてもらい、

ちょうど蒸しあがる頃にマッサージが終わるという絶妙なおもてなしにすごいなぁと感心していると、

はじめてみる機械が置いてありました。

もちを入れてくるくるっとハンドルを回すともちがニョキッと頭を出し、まるでギロチンのように

カッターでカットするという機械。

普通は手でちぎって丸めるのですが、あつあつの状態で扱うと手が熱いし、冷めるときれいに丸まらない。

なのでこれが便利なのだとか。

確かに綺麗に丸まるのです。

そして、なんだかんだで、1升分のお餅が完成。

この日のために調達し持参したMYきなこをつけていただきますた。

やっぱりつきたてのお餅は美味しいです。ほんとに。

ダイエットのために正月はお雑煮は食べないようにしてますが、

気がつけば5〜6個ぺろっと食べてしまいました。。。

のり醤油も美味しかった。。。

まさにスローライフ


しかし、一緒に食べていた従兄弟は当たり前のように食べ、ご馳走様〜といって立ち去る。

E叔母家は普通にこのような手作りの美味しいものが食べられるため彼にとっては日常的な出来事なのであろう。

いいなぁ。

でも、もっと感動してと思ったが、自分も実家にいる頃は、毎日刺身は食べたくない、と

今では考えられない暴言を吐いていたものです。