【龍馬伝の旅】老舗カステラ店@長崎

眼鏡橋鑑賞の後は、楽しみにしていた老舗菓子店巡り。

まずは、チョコラーテというカステラで有名な松翁軒さんへ。

お店に入ると、カステラとお茶のサービスでおもてなし。
結構たぷっりいただけます。



ここでは、チョコラーテや栗風味のちょっと変わったカステラをお土産に購入。

次は、眼鏡橋前の皇室献上カステラで有名な匠寛堂さんへ。
こちらでも、カステラとお茶を出していただく。
日本の老舗店での買い物はいいですね。



次は、「よりより」で有名な萬順さんへ。
よりよりは、かなり硬いお菓子です。




最後にニューヨーク堂へ。

ここは、びわアイスとカステラアイスが有名です。
買ってすぐいただく。















正直なところ、カステラは甘く見てました。
ちゃんと作ったカステラの美味しいこと美味しいこと。
コクがあって上品な甘みと卵の風味、何もつけなくてもすごく美味しい。
スーパーやコンビニなどでパン会社が出しているカステラがありますが、ちゃんとしたものを食べたほうがいいですね。
食べずに死んでいくのはもったいない。

でも、デパートでも売ってたりしますが、やっぱり出来立てに近いものをお店で購入するのがいいと思います。