鹿児島旅行:鹿児島産フルーツの手作りジェラート@さくらじま


藤乃屋のあと、鹿児島の地元デパート「山形屋」さんで、色々とお土産を購入後、

タクシーで鹿児島中央駅方面へブーンと移動して、「フルーツ&ジェラートさくらじま」へ。


こちらのお店、元々小さな果物屋さんだったようですが、お店の果物を利用して、手作りジェラートを作って販売しています。

これが、ほんとに美味しい!そしてびっくりするほど安い!

コーンかカップが選べて、さらにコーンは2種類あります。

カップは280円、コーンは、ダブル(2種類)で280円、トリプル(3種類)で、320円。

安すぎるぅ〜(涙)

だって果汁100%なのに〜。


私は、ソフトコーンにダブル(2種類ということ)で、奄美パッションフルーツ奄美プラムにしました。

パッションフルーツの美味しいこと美味しいこと。

種の食感がなんとも言えず美味。

ほんとに、これでもかというほど生のフルーツで作られてますた。


うーん、このお店家の近くにほし〜。

毎日でも行きたいです。



Nっちは、見えにくいですが、トリプル(3種類)に挑戦。

屋久島たんかん(スイートオレンジとぽんかんの掛け合わせ品種)と、びわ紫芋の3種類。

一口ずつ食べさせてもらいましたが、こちらも美味。びわは上品なお味でした。

季節のものをその季節に出すため、季節により売ってないものもあります。

びわは5〜6月までの商品だとか。

フレッシュフルーツを使っている証拠ですねぇ。

ちなみに、たんかんは刻んだ皮も入っているのでまた風味が一層強くなってすがすがしいお味でございました。


お店のお母さん曰く、パッションフルーツジェラートを作るときは、店中パッションフルーツの香りでいっぱいになるんですよとのこと。

惜しげもなく、フルーツを使ったこのジェラートたち。

私の鹿児島土産№1を勝ち取ったスイーツです。


ちなみに、ジェラート以外にアイスミルクの同タイプのカップもあります。
あとは、もなか。

参考までに、ジェラートやアイスミルクなどの種類を記載しておきます。

●シャーベット

ストロベリー/マンゴー/屋久島ぽんかん/屋久島たんかん/桜島小みかん/
きんかん/サワーポメロ/日向夏/平兵衛酢/温州みかんびわ/すいか/
プルーン/ドラゴンフルーツ/パッションフルーツ/桃/柿/レモン/りんご/
ぶどう/洋梨/いちぢく/グレープフルーツ/キウイ/バナナ/メロン/パパイヤ/
パイナップル/トマトほか

●アイスミルク

黒糖/さつまいも(紫芋・安納芋)/小倉/バニラ/胡麻/抹茶/きなこ/かぼちゃ/
ブルーベリーヨーグルト/ヨーグルト/バナナミルク/いちこミルク/ミルク/
ラムレーズン/マロングラッセ/チョコレート/焼酎/梅酒/ワイン/ソルト/黒酢/ほか

●もなか

知覧抹茶/小倉/胡麻/黒糖/安納芋/紫芋/バニラ


                                                                                          • -

●フルーツ&ジェラートさくらじま

電話:099−259−0665

JR西鹿児島中央駅から徒歩7分ほど

http://www.sakurajima.co.jp/

                                                                                          • -