鹿児島旅行:薩摩英国館@知覧


武家屋敷群散策の後、Nっちが、お昼のお蕎麦屋の隣にある、薩摩英国館に行って見たいというので、お茶も兼ねて寄ることに。

和風の町並みの中に突如現われる洋風の建物が異様に目立ってました。

でも、江戸時代から、薩摩藩はイギリスとの交流の歴史も深いため、唐突感も歴史を考えれば意外とすっと受け入れられます。

この英国館、幕末にあった事件「生麦事件」から「薩英戦争」に至る薩摩と英国の歴史にスポットをあてた歴史資料館だとか。


ちなみに、ミュージアムショップや、ティールームも併設されています。



お茶をしようと思ったのですが、どうしてもこの「ティーパフェ」が食べてみたくてご注文。

紅茶ゼリーの上に、紅茶のソフトクリームが乗ってます。

オリジナルの紅茶も販売しているおり、紅茶には人一倍こだわりがあるようで、紅茶の風味が違いました。

ちょっと紅茶特有の苦味もあり、大人のパフェって感じ。

しかし、ここもボリューミーでこれ1つでかなりおなか一杯に。



飛び入りで入ったお店に心満たされ、ご満悦のショット。


ハリーポッターのランチコースや、英国風カレーなどもあるらしい。

食べたかった!

                                                                                                                    • -

●ミューズランド薩摩英国館

http://www.satsuma-eikokukan.jp/index.html

                                                                                                                    • -