母と叔母の東京散歩1

初日に所用を済ませたお二人、翌日からは気の向くままに東京散歩の時間です。

まずは築地へ。定番ですね。

いつもは、場外しかいきませんが、叔母が場内も見てみたいとうことで、場内初体験。

場内にも飲食店が沢山ありますが、とにかく人気店には長蛇の列でびっくり。

特に寿司店はどこも長蛇の列でございました。

個人的には「寿司大さん」に行ってみたかったのですが、やっぱり早朝にいかないと駄目ですね。

ということで、場外の良く行く築地青空三代目 hafu-というお店の「大トロ炙り丼」をいただく。







お腹がすいていた3人。無言でパクつく。

しかし、食べているといつもの丼と違うような気が・・・。ちょっと鮪が薄い気がします。

その理由は会計の時に発見。いつも2800円なのに1800円だったので聞いてみると

食べたのは、鮪大トロ炙り丼で、いつものは本鮪大トロ炙り丼とのこと。

うーん、2種類もあるとはしりませんでした。。。

まあ、1日食べて廻るので腹八分状態は怪我の功名だったのかもしれません。

築地を後にして、お次は浅草へ。浅草までは、浜離宮恩賜庭園から水上バスで1時間ほどかけてゆっくり行きました。


浜離宮恩賜庭園の名物「300年の松」の前でパシャリ。よく見るとお化け松でちょっと怖い。


水上バスにて。ちょっとしたガイドもしてくれるので意外とお得かも。

桜が咲いていたらきっともっとよかったろうなぁと残念でしたが、仕方ないですね。こればっかりは。


浅草到着。

東京には、昔毎月のように食べ歩きに福岡から飛行機で飛んで遊びに来ていたE叔母も、浅草は来たことがなかったとのこと。


ということで、初めてなら撮っておかなければということで定番スポットでパシャリ。



E叔母の「仲見世のきびだんごが食べたい」というリクエストを受けていたので、きびだんご屋あずまさんで買い食いする。

きなこの粉まみれになりながら食べる3人。だんごが小さいのできなこ好きの私にはきなことのバランスがちょうどよかった。

そして、母依子リクエストの人力車。どこまでもミーハーな母。

お気に入りの恵比寿屋さんがなくなったというので、時代屋さんの人力車に乗せる。

帰ってくると、「まだ新人みたいだから案内がいまいちだった。恵比寿屋のキタちゃんがよかった・・・」とわがままを言う母依子。

帰ってきた後、恵比寿屋さんはつぶれたのではなく、独立して違う会社名で営業していることが判明。お気に入りのキタちゃんもいたかもしれないと思うと残念そうな母依子。

夕方まで、浅草をお茶をしたりぶらぶらしながら過ごし、桜が咲いてないので、

新宿のテーマパーク、デパ地下めぐりをして、美味しいご飯やお惣菜を調達して、家でゆっくりしようということになる。

新宿伊勢丹高島屋で買いまくり。

高島屋のお弁当売り場で、お弁当を値切る二人を発見。

デパ地下で値切り交渉をする人始めてみました。。。母、叔母強しです。

そんな二人のおかげで、色々と美味しいものを食べることができました。

そして、話は尽きず、この日は3時まで話し明かす。

母とE叔母、夜中のほうが元気かも。