河津桜祭りバスツアーその1@伊豆・熱海

はい、行きましたよ。行きましたとも。

83歳の伯父のお供で伊豆へ。

1泊2日のこのバスツアー、松戸から朝8時5分発で帰りは夜8時か9時頃に松戸着とのこと。

家が幡ヶ谷とか初台とかの近くなので、出発地の松戸まである意味「旅」です。

なぜ松戸かというと、伯父が我孫子に住んでいるから。旅行会社は柏営業所とかのものなんです・・・。

と言っても始まらないのですが、朝の弱い私のために、伯父はもちろん実家の母依子からも、

朝5時に何度もモーニングコールをいただきました。。。

2度寝する癖があるため、1回かけただけでは心配とのことで何度もいただくのです。。。

この歳にもなって、老人2人に子供のようにたたき起こされなければならないというのもお恥ずかしいですが、まあ仕方ありません。。。

で、モーニングコールのおかげで、予定の時間よりも早く着き、ベックスコーヒーなどで半分ぼおっとしながらも朝食を食べることができました。

そして無事に伯父と合流し、松戸でピックアップしてもらいいざ熱海へ。

高速に乗り、ガイドさんの紹介などを聞きながらすぐにウトウトしはじめ夢の中。

途中ふっと起きて、慌てて今どの辺だろう??ときょろきょろしていると、なぜかビルの谷間。

あれれ?と思っていると、なんと渋谷。246の真上におりました。。

うーん、お家の近くに戻ってきたねぇ・・・松戸から。とちょっと涙ぐむ。

まあ、仕方ないのですが、帰りは首都高で放り出してくれるかしら?などと考えながら、また本気で、ものすごい首の角度で寝ておりました。

で、途中のサービスエリアでのトイレ休憩で、恒例の伯父のお買い物が今日も始まるのですが、天津甘栗やらなんやらお買い上げになっておりました。。。

このツアー、1泊2日なのに、えらく盛りだくさんな内容で、大まかな内容はこんな感じ。
どうして日本のツアーってこんなに盛り込むのだろうか・・・。

1.熱海梅園(梅まつり)
2.小室山(椿園と小室山観光リフト)
3.稲取温泉
4.河津(桜まつり)
5.下賀茂(みなみの桜と菜の花祭り
6.江間いちご狩りセンター(いちご狩り食べ放題)
7.沼津海産物ショッピング

うーん、季節遊び盛りだくさんの内容です。


しかし!

今年は暖かかった。。。

なんと、熱海梅園の梅は全て散り果てており、枝ぶりのみの鑑賞となりそうだったので、全員一致で飛ばす。

椿園は、散っているのかまだなのかわからないけれども、きれいに咲いている花を見つけるほうが難しい。。。

河津桜は、みごとに散っており、若々しい葉がもう生い茂る最中で、思わず「みごとな葉っぱだねぇ・・・」ともらす。

でもねぇ、桜ばっかりは、蓋を開けてみないとわからないんですよね。

ガイドさんも添乗員さんもとても申し訳なさそうにしてましたが、旅行会社のせいでもないですし、こればかりはどうしようもないのです。

同じツアーの方は上品な方ばかりだったので、ごねる方もおらずほっとしました。

ただ、伯父がちょっとかわいそうでございました。楽しみにしていたみたいなので。。。

なので、それ以外で満喫できそうなものをフォローしまくりました。

自分で言うのもなんですが、私って良い姪だと思います(ツアー客の人たちには「孫」と紹介されてましたが・・)。

次回はフォローの記録メモとします。

本日はここまで。


↓ほとんどが葉桜の中、奇跡的に残っていた河津桜。菜の花の黄色との色彩の競演。