信州旅行:M島さんに引かれて元善光寺詣り


M島さんのガイドで色々なところを見て廻りましたが最後に元善光寺に連れて行っていただきました。

元善光寺は、あの北京オリンピックの聖火問題でも話題になった「善光寺」の本尊が元々あったお寺。

善光寺元善光寺両方にお詣りしないと片詣りと呼ばれるそうです。

今回、ここに来るまで“善光寺”すらよく知らなかった私。

ご本尊は日本最古の仏像と云われているらしく、戦乱の世に上杉、武田、織田、家康、秀吉などの武将の手を転々としたそうな。

でも、その仏像は秘仏らしく、実際は誰も見たことはないらしい。御開帳では見れるのは本物ではないとのこと。

『牛に引かれて善光寺詣り』ということわざがあるそうで、丑年にお詣りするのがよいと云われてます。


ここはバスツアーでも人気のスポットらしく、本堂内で、ご住職のお説教をおばさま集団が聞き入っていたので

ちょっと便乗させてもらう。

すると、住職、

「このありがたい蝋燭が○本セットで1000円ポッキリ!」

まるで、ふうてんの寅さんのようにいろんなグッズを紹介しておりました・・・・。

もちろんお説教も含めながら面白おかしくですけどね。

                                                                                              • -

元善光寺
http://www.motozenkouji.or.jp/2index.htm

牛に引かれて善光寺詣りのことわざ解説
http://hukumusume.com/douwa/new/10/10.htm

                                                                                              • -