信州旅行:飯田観光@水引美術館せきじま



これ、何でできているかわかります?

実は水引(みずひき)なんです。

水引って、日常では贈答品や熨斗袋くらいしか目にすることがないですが、この水引美術館ではさまざまな水引の工芸美術品が展示されてます。

水引ってこよりを糊で固めてあるものだそうですが、紙でこんなに大きくて丈夫なものが作れるなんて不思議。

入り口に飾ってあるこの龍は結構迫力ありました。

飯田は水引生産で有名らしく、全国の70%をここで生産しているのだとか。

この美術館以外にも、あちこちに工芸館などがありました。

バスツアーでも人気のコースらしく、美術館の中ではシアター形式で水引細工の実演見学をやってました。

こちらの実演のおじさん、話が面白く、聞き入ってる間にあっという間に水引の鶴を作ってくれました。





奥には水引をはじめとするお土産コーナーがあり、熨斗袋以外にもストラップやかんざし、お守りなどいろいろな水引グッズが置いてあります。


私は、宝くじが当たるというへびのお守りと熨斗袋とぽち袋などを購入。

今度のお年玉のぽち袋は豪華版です。



                                                                                                                                                            • -

●水引美術館せきじま
場所 〒395-0156 飯田市中村
電話 0265-25-4511
備考 入館見学:無料・美術館:200円・体験:500円から(要予約)

                                                                                                                                                            • -