12月@てんぷら荘司さん

今日の一枚

最近、月1のペースでお邪魔している、てんぷら荘司さん。

料理が美味しいのと、居心地がよいので、思わず誰かを連れて行きたくなってしまうお店ですが、

この日はお友達のまちさんと伺わせていただきました。

もちろん、まちさん大満足。非常にエンゲル係数が高い(主に酒ですが)グルメなOLまちさん、ノックアウトされてました。

でも、このお店のステキさはお料理だけではないのです。

ちなみに、この写真で何かがちょっと違うのですがわかりますでしょうか?


答えは、シッポが左側になるように置いてあるということです。

理由は私が左利きだから。

私だけ逆なんですよ。いつも。

それを、さりげなーく配慮していただいているのを・・・

ごめんなさい。私知ってます。。。でも気付かないフリしてます(嫌な客ですね笑)。

と、このようなエッジの利いた高いおもてなしをいたるところにちりばめられていらっしゃるのですが、雰囲気はとってもほんわかあったかで程よい距離感の中で心穏やかに料理と会話が楽しめます。
それが一番すごいなぁと思うのですよ。



ご飯はいつも炊き込みご飯なのですが、本日はシャケの親子飯でした。

シャケを仕入れたら沢山イクラが入っていたのでしょうゆ漬けにして親子丼のようにしてみましたとのこと。











そしてデザート(いつも2品でます)はこちら

右は、りんご(ふじ)のわらび餅なんですよ。珍しいですね〜。

もちろん手作り。

もっちもちでぷるるんと滑らかなわらび餅でした。

しかし、今年はりんごの神様がついているのかと思うほどりんごづいてる年だったなぁ。

                                                                        • -

●てんぷら荘司
http://tenpurashoji.web.fc2.com/

                                                                        • -