海抜270mから眺めた東京@六本木ヒルズ

日が変わって、日曜日。





●私「どこか行きたいところありますか?」

●みどさん「東京らしい景色が観れる高いところ」


●私「ぢゃ、今年4月にOPENした六本木ヒルズ森タワー

東京シティービュー『スカイデッキ』ね」


ということで、六本木ヒルズへ。







元々、六本木ヒルズ森タワーには、52階に東京シティービューという東京タワーよりも高い展望フロアがあったのですが、今年4月になんと屋上(56階)にあるヘリポートをオープンエアの天空回廊展望台として一般公開しています。

うーん、やるねー森ビル。



なんと、スカイデッキは海抜270m。たぶん、竹中工務店スペシャリスト集団を除き一般人としては、東京で一番高い「お外」にいるんだろうなぁと思いました。
だって、東京タワー下に見えてますもの・・・。


あと感動したのは、ちょっとスモッグがかかってますが、お天気がよかったため、はるかかなたに富士山を見ることができました!!!
しかし、富士山でっかい。
なんとなく、孫悟空がはるかかなたのお釈迦様と会話しているような気分。
写真ではぼーっとしてますが、肉眼ではもっとはっきり見えました。


じっくり東京を上から見学したところで、52階の展望フロアへ。
ここは、森美術館が併設されていて、同じチケットで入れます。
ただ、今回はあまり見たいものじゃなかったので、またこのフロアからじっくり東京見物してしまいました。
でも、東京タワーと違い、ここは六本木。ほぼ、山手線の中央にあるためぐるりと見渡せるところがすごいですね。








あと、やっぱりヒルズ。カフェやレストランもありますが、大人な雰囲気。よくみるとそもそも子供がいなかったかもしれません。
大人の社会科見学。たまにはこういうのもいいですね。



六本木ヒルズは実はあまり好きではなかったのですが、今回なんだかちょっと気に入りました。


あとは、オープンカフェのバリレストランでランチを食べ、毛利庭園とテレ朝のあたりをちょろりと見て六本木を後に。

もうクリスマス一色でなんとなくいつもより華やかだった六本木でした。






★おまけ

上から見るとなんと迎賓館の広いこと。日本のベルサイユ宮殿といわれるところです。
すごいなぁ・・・。
夏の一般公開はちょっと見てみたいかも。


六本木ヒルズ東京シティービュー公式サイト
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

●迎賓館公式サイト
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/

                                      • -