梁(ヤン)の家@新大久保

福岡の友達みどさんが東京出張ということで、前入りして遊ぶことに。

土曜日の夕方に東京入りということで、お茶のお稽古の後に待ち合わせて

みどさんが行きたがっていた、新大久保の韓国家庭料理の店「梁(ヤン)の家」

に行きました。

新大久保は、新宿のコリアンタウン。

お店や人のほとんどは韓国系の人たちで、町並みも韓国みたい。

ちょっとした韓国旅行気分を味わえるところなので、

たまに、「今日、韓国行く?」を合言葉に友達と新大久保に行ったりしてます。

梁の店は、メディアにもよく取り上げられる有名店で、芸能人の方もよく

いらっしゃっていますが、オーナーの梁さんはとっても気さくなおじさんだし、

料理も美味しいのでよく行きます。

私のオススメは、海鮮チヂミ。

チヂミといえば、粉っぽいものをイメージしますが、ここはまったく粉っぽさがありません。

具が95%くらいじゃないでしょうか。

なので、大きいのですがぺろっといけてしまいます。美味しいです。


あとは、いくつか料理を頼んだのですが、ちょっと風邪気味だったので、

いつもの辛い鍋ではなく、「サムゲタン(蔘鷄湯)」を食べました。

鶏肉まるごと1匹にお米や体に良い薬味が入って体に優しいスープで煮込んだ料理です。

食べる直前にお店の人がお玉で鶏肉を潰して中身を出してかき混ぜると、鶏の雑炊っぽく

なります。

体の中からあったまる鍋でした。



お腹がいっぱいになったのですが、お店を出て、屋台でホットクという韓国のお焼きを一個づつ買って

食べながら大久保のコリアンタウンをお散歩。


ホットクの餡はあんことはちみつがありますが、私ははちみつ派。

ほのかにシナモン風味がして美味しいのです。

思わず笑みが・・・。


最後に、チマチョゴリのお人形とみどさんをパチリ。
なんかみどさんの体勢変ですね・・・。













                                                                • -

●梁(ヤン)の家
http://www.yangnoie.com/

ドンキホーテ&ホットク屋台

http://korea-zanmai.txt-nifty.com/korea/2004/09/post_4.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091096265201.html

                                                                • -