イノダコーヒー本店@京都

暑いので、二条城近くの駅から地下鉄で一駅移動。
烏丸御池で降りて少し歩いたところにあるイノダコーヒー本店。
京都で一番有名な老舗コーヒーショップではないでしょうか。
デパートでの京都店でもよく出店されてます。

以前一度だけモーニングをいただきに来たことがありますが、今回は一人旅なのでゆっくりくつろいでみようと思う。


ラッキーなことに旧館の席に案内される。
個人的にレトロな喫茶店が好きなので古ければ古いほどテンションあがります。

R型の窓辺もすてき。
昭和の香りがしますね。

ガーデンテラスエリアをパシャリ。
おしゃれです。

注文したのは、ミックスジュースとフレンチトースト。

老舗コーヒーショップなのにミックスジュース。
だって暑いんだもん。
更にコーヒーは苦手だし・・・。

フレンチトーストは揚げトーストに砂糖がかかったようなものでした。
なんとなく小さい頃に父が時々作ってくれたパンを揚げたものに砂糖をまぶしたものと似てる。
なかなか量もあり、この日一日そのあと何も食べることができなかった・・・。

イノダさんはいい意味で、昔ながらのメニューを守っていらっしゃいます。
当時はそれはそれはハイカラなメニューだったんだろうなぁと思います。
今風のおしゃれなカフェで今風のスイートもいいですが、子供の頃に食べた味がずっと食べることができるというのはありがたいことです。
何かをずっと変わらず続けることというのは本当に難しいことだとなんとなくわかってきた今日この頃です。

                                                                                              • -

イノダコーヒー本店
http://www.inoda-coffee.co.jp/

                                                                                              • -