丸久小山園西洞院店・茶房「元庵」@京都

前日の夜に即席で行きたいお店をチェックしていると、ホテルの近くに小山園の直営茶房があるということで行ってみることに。
二条城からほど近い通りを入ったところに、町屋を利用したお店がありました。
入口を見ただけで、美味しそうな予感。



お店の中も素敵な内装で、中庭の奥には、こちらも町屋を利用した旅館があります。
とにかくこのお店だけでなく、京都は景観が統一されているので、余所の敷地が視野に入っても同敷地のように思えるので、余計広く感じてしまいます。
景観の統一というのは、空間を広く感じさせる効率的な方法なんですね。








この日も猛暑だったため、朝から熱中症対策のため、宇治金時を頂く。
お濃茶のような抹茶シロップを自分でかけていただくのですが、
お店の奥で立てたばかりの抹茶シロップのようで、お茶の風味がふわっとして美味でした。
氷も繊細に削ってあるので、口当たりが柔らかく雪のようなかき氷でした。


余談ですが、トイレの洗面に水屋で使う竹すのこのようなガラスのすのこのがありました。
ガラスがとても涼しげで、すごくおしゃれ。
京都のお店はこのようにいちいちおしゃれで可愛いものが発見できるので好きです。







                                                                                                                                    • -

丸久小山園西洞院店・茶房「元庵」

http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/company/nishinotoin.html

                                                                                                                                    • -