平山温泉

2日は友人Nっちオススメの熊本県の山鹿にある平山温泉へ。


九州は温泉パラダイスで、別府温泉、黒川温泉、霧島・指宿・嬉野などなど

有名な温泉がたくさんありますが、平山温泉は最近人気急上昇だとか。

実家から車で高速を使って40分程度で着いてしまうので日帰りにちょうどよい距離。

平山温泉の泉質は、アルカリ性単純硫黄泉。なのでお湯がとろりとして美肌になる美人湯だとか。

美人湯では、同じくとろりとした泉質の嬉野温泉もありますが、平山温泉のほうが

トロトロ感は強い気がします。

ということで、初めは「湯の蔵」へ。


ほとんどの館で日帰り温泉は可能のようですが、ここは日帰り温泉施設が充実してます。

ただ、人気急上昇の温泉場で日帰り温泉施設が充実していることもあり、日帰り客の多いこと。

洗い場も湯船で待って空いたらさっと行かないといけません。

しかし、やっぱりとろりとした泉質は肌がしっとりとなりさすが人気があるのもわかります。



湯の蔵を堪能したあとは、「やまと旅館」さんへ。

本館の雰囲気はあれ?って感じですが、隣の離れのエリアはなんとも隠れ山里ぽくていい感じ。

お昼がまだだったので、やまと旅館内にある「わらび」という食事どころで豆腐会席をいただく。

こちらの旅館はもともとお豆腐屋だったとか。

ごまだれでいただく温泉湯豆腐はまろやかで美味しゅうございました。


もちろん、熊本名物馬刺しもあります。

そして、デザートに豆腐プリンが出たのですが、これが美味しかった。

お土産でも売っているそうですが、この日は完売ということで買えませんでした。残念・・・。

お腹も一杯になり、また湯巡りです。

400円の入湯料を払い、露天風呂へ。

やまと旅館さんの泉質は単純硫黄弱放射能温泉(源泉掛け流し)だとか。

放射能とはラドンのことらしいです。

そしてとろとろ感はかなり強い。同じ温泉郷でも少しずつ違うんだなとわかります。

薬師の湯というように、背中と首の痛みが一発で治ったのにはびっくり。

湯の蔵とは違い、日帰り客があまりいないせいかNっちと二人だけだったので、

のぼせると湯から出てストレッチをしたり体操したりして長風呂しすぎました。

11時ごろに湯の蔵に入って、やまと旅館を出たのは17時。

途中お昼を食べたとしても4〜5時間は温泉入ってました。

おかげでお肌つるぴかです。


帰りに、熊本名物「いきなりだんご」を買いにお店に寄ると・・・

湯気で店内見えません(笑)。


外から買えるのですが、面白いから店内入ると・・・


真っ白(笑)


平山温泉なかなか楽しかったです。


                                                                                • -

●平山温泉公式HP

http://www.hirayama-onsen.jp/

▼湯の蔵

http://www.yunokura.jp

▼やまと旅館

http://www.yamato-ryokan.jp

                                                                                • -