でかひよこ&六花亭

お土産でたまに買うのが、この「でかひよこ」。通常ひよこの5個分。
1個売りです。
ちなみに、ひよこは、全国売ってますが、発祥は福岡です。
千鳥饅頭と同様、意外と知らない人多いんですよね。

このでっかさをわかっていただけるように、湯飲み茶碗を横に置いてみましたがいまいちかしら。

通常サイズはとても可愛らしいひよこですが、このでかひよこ、なんだかたくましくて

可愛らしさからはちょっと遠いイメージ。

かなり大きいため、1回で食べきってはいけないサイズ(ダイエット的に)ですが、

もうちょっと、もうちょっとと思っている内に完食。

いつもつい食べ過ぎてしまうのでした。

ちなみに、この「でかひよこ」は福岡限定の商品なのでお土産によいかと。

でも、最近はネットでも買えるんですね。便利になりました。

※本当は、でかひよこではなく「大ひよこ」でした。。。

http://www.hiyoko.co.jp/tuhan-f/shouhin/shohin_f19.html


こちらは、なぜか北海道は六花亭のお菓子たち。

最近、六花亭のお取り寄せお菓子セットにはまっている姉からのお年賀お菓子セットのおすそ分け。

六花亭といえば、マルセイバターサンドが有名で、大好きなお菓子ですが、そのほかのお菓子は食べたことありませんでした。

この中では「霜だたみ」が個人的にヒット。

でも、全部美味しかったです。

私も定期購入しようかしら。

                                                                              • -

●ひよこ本舗吉野堂オンラインショップ

http://www.hiyoko.co.jp/tuhan-f/index.html

六花亭オンラインショップ

http://www.rokkatei.co.jp/meika_m.html

                                                                              • -