整体のソムリエ

前日に、無理をしたこともありますが、年末からたまりに溜まっていた身体の不調がMAX値に達していたため、整体師の従兄弟に応急処置をお願いすることに。

去年から、地元の整体院へ勤め始めた従兄弟ですが、その日は勤務日だっため、E叔母に整体院を予約していただきました。

国道をまっすぐ行くだけなのに、迷った迷ったと大騒ぎしながら少し遅れて到着。

到着してびっくりしたのは、整体院がとっても立派な建物だったこと。

東京の整体院の多くは古い雑居ビルの一室が多く、だいたいが入るのに一寸ためらうほどの概観の建物なのです。

従兄弟が勤める整体院は、まるで病院。受付・待合室が独立しているのはもちろん、施術部屋はベットが5〜6台も!

初めは背中を電気であったかくしてもらうのですが、これが気持ちいいのです。

院長先生に起こされたとき、うつ伏せに寝ていた顔の下に敷くペーパーがよだれで濡れていたほど。(きたなくてすみません)

そして、せっかくだからと院長先生に施術していただくことに。

丁寧なカウンセリングの後、悪いところを見つけながら矯正していただきました。

この日は、両腕が上に上がらず、肩をまわすとゴリゴリ音がするしぎこちない感じ。

さらに、背中(特に肩甲骨まわり)が硬くなっており、肩甲骨の動きが悪い。

あとは、首横(胸鎖乳突筋)あたりが痛いため頭痛がする。

とどめに、前日の運動のため、全身筋肉痛。

私の体の不調メニューはそんなところでした。

昔から身体の歪みがひどいため、あらゆる整体やカイロ、マッサージに通ったせいか、

施術の仕方などがわかってしまう身体になってしまった私、今では整体のソムリエの異名をもってます。

しかし、院長先生、とてもすばらしかったです。

細かいずれをきちんと拾って調整してくれます。そして手際がいい。

整体やマッサージとは、人と人とが呼吸を合わせてリズムが合った時が一番気持ちよくてリラックスできるものだと思います。

なので、手際やリズム感ってとっても重要なんですよね。

先生の施術の後は、低周波治療器で背中と腰を治療。

先生が様子を見ながら、出力を上げて行くも、私が平然としているので、あれれ?まだ大丈夫?的なことを言われましたが、「まだ大丈夫です」と応えて出力アップを希望。
しかし、「結構強いの大丈夫だねー」と言われ、まだ私には弱程度のパワーでしたが「(これで)大丈夫です!」と応えてしまう。。。本当は3倍くらい強くても大丈夫なのですが・・・。
どこまでも、マッサージ類にはストイックな私。
機器だけでなく、ハンドでも強めのが好きなのです。

しかし1回の施術での回復率は高かったです。
やってもらえて本当によかった。というか助かりました。。。


帰りは、背筋が伸びたせいか、車のバックミラーの位置を上に上げました。

どんだけ身体まがってたんだ!?