鹿児島旅行:マンゴー大福@藤乃屋

鹿児島3日目。最終日。

午後2時すぎには、市内を出発しなければならないので、猛ダッシュでお土産探しと、食べ歩きです。

朝ごはんも食べずに、まずはマンゴー大福が人気の藤乃屋さんへ。

桜島桟橋通電鉄すぐの場所にあるこのお店。

鹿児島の食材を生かした和菓子と洋菓子のお店です。

レンタカーは返したので、この日は公共機関を使っての移動。

鹿児島市内は、路面電車が市民の足となっています。

ためしに一日乗車券を買ってみました。

クラッチ形式です。

元は取れなかったけど、乗り放題というのは便利ですね。




そして、お店に到着すると、なんだか雰囲気が違う感じ。

なんでだ?と思いきや、なんとお店がお休みですた・・・・。あうあうあう〜。

「うわ〜、休みだぁぁぁぁ・・・・」とわーわー云いながら、二人でお店の周りをうろうろしていたら、

黒塗りの大きな車がすーっと停まり、中から高そうなスーツをびしっと着こなしている老紳士が降りてきて、

「どうしたの?」と聞くので、説明をすると、

「大丈夫だから、入んなさい、入んなさい」と云う。

お店の人なのかな?と思ったら、奥からご主人が完全オフの格好で現われました。

この日は、たまたま、老紳士がこちらの商品を東京進出させるために、ご主人と打ち合わせをしにきたらしく

せっかくなのでということでお店に入れてくれたのでした。(老紳士お店の人じゃないのですが・・・)

しかし、このご主人。おっとりとした優しい感じの方で、せっかくのお休みなのに、親切に対応してくれたばかりか、

主人自慢のプリンまでプレゼントしてくれました。

私達の目的はマンゴー大福で、すぐ食べなければならなかったので、プリンより大福を優先したためプリンを買わなかったのですが、

ご主人、どうしてもプリンを食べてもらいたかったようです。

あとは、お土産用に、小さなマンゴー大福の箱入りや、木の実のクッキーとか黒糖ボーロなどを購入。

木の実のクッキーはこれでもかというほど、木の実が入ってます。

これは東京で売れると思いますよ!おじさん!




さて、念願のマンゴー大福。


包みを開くと・・・・


がぶっと食べると・・・・

凍っているので、半解凍で食べるのが美味しいらしく、お店を出てすぐいただきました。

マンゴーアイス大福のようでふわふわ〜としていて、またマンゴーの風味がしっかりしていて満足度大。
美味しかった〜。

しかし、こんなに大きい大福で手間隙かかってそうなのに、1個250円。

良心的なお値段にも、ご主人の人柄が表れてますね〜。



もちろん、プリンもすぐにいただきますた。



とろーりというより、まったりという感じ。なかなか濃厚なプリンで美味ですた。

ご主人オススメなのもうなずけます。

                                                                                                      • -

●藤乃屋

ホームページがないようです。

鹿児島市小川町12の5
電話:099−223−8028
休日:第1・3・5日曜日

最寄駅:桜島桟橋通電停

鹿児島のお土産にはオススメだと思います。

                                                                                                      • -