鹿児島旅行:そば茶屋吹上庵@知覧

6月12日から2泊3日で鹿児島旅行してきました。

目的は、鹿児島の大学に通っている甥の所属するハーモニカバンドというサークルの定期演奏会を聴きにいくため。

ま、それを口実に前々から行きたかった鹿児島にいくというほうが正解かもしれませんが・・・。

その頃はまだ腰も痛かったため、半分は湯治が目的にもなっておりました。。。

鹿児島は、福岡にいたときによく行く出張先で、

気候はもちろん、いい人ばかりで、初めて行ったときから、地元以外で住みたいところ準候補地になったものです。



さて、今回の旅のナビゲーターは、紀伊国屋で見つけた「サーベイ鹿児島」。

鹿児島の観光ガイドはあまりなく、どちらかというとディープでマニアックな情報本を探していたのですが、

口コミから生まれたというこの本は今回の旅のナビゲーターにぴったり。

鹿児島以外に、青森、福井などまたニッチなエリアの姉妹本があるそうですが、ぜひ全国版にしていただきたいです。




今回は、福岡の友達Nっちと二人旅。

鹿児島空港で落ち合って、レンタカーを借りてレッツラゴー。

国内はレンタカーで気ままに行きたいところに行く旅が楽しいです。

旅の構成は、鹿児島といっても、広いのと、2日目の夕方には鹿児島市内に戻らなければならないので、市内+1〜2箇所の観光に絞ることに決定。

指宿でのんびりすることにし、途中知覧に寄ることにしました。

空港から1時間ちょっとで知覧に到着。

まずは腹ごしらえということで、知覧武家屋敷入り口のすぐそばにあるそば茶屋吹上庵へ。


二人とも名物「黒豚板そば」を注文。
鴨南そば風に温かいつゆに黒豚がこれでもかというほど入っております。

これで880円。安い!ちなみに、そば2人前くらいあり、半分しか食べれませんでした。。

でも、美味しかった。薬味にゆずごしょうを入れるのですがこれがまた新鮮な美味しさでございました。
ちなみに、鹿児島のそばは、九州の中でもかなり甘めですが、ここのはそれほど気になりませんでした。

                                                                                                    • -

●そば茶屋吹上庵

http://www.fenix-g.co.jp/fukiagean/index.html

鹿児島内でのチェーン展開をしているようなので、武家屋敷以外でも食べられます。

                                                                                                    • -