万馬券おすそ分けディナー@高尾

ちょっと銀座に用があったので、伯父と銀座で夕食を食べることに。

数寄屋橋で待ち合わせると、数寄屋橋近くのニュートーキョービル8階にある、すき焼きしゃぶしゃぶのお店「高尾」へ連れて行ってもらう。

確か先々週あたりに、しゃぶしゃぶに連れて行ってもらったばっかりだが、またも「肉」。

肉好きと思われているのだろうか?

ということで、今回はすき焼き。

こちらのお店、8階ワンフロア全てこちらのお店でとても広々とした落ち着いたお店でございました。

銀座でこんなにゆったりしたお店ですき焼きなんて高いかなと思いましたが5000円くらいからのコースもあり、雰囲気、サービス、お味などを

総合すると意外とリーズナブル。前行った丸ビルの上にある、同じく京都から進出してきたすき焼きのお店は1人2万くらいしてたし。

しかし、何よりもこのビルから漂う昭和な感じが気に入りました。古いビル好きなので。。。



食べながら、色々と話をしていると競馬の話に。

私は毎週土曜日は「お茶のお稽古」なのですが、伯父は毎週土曜日は「競馬のお稽古」の日だとか。

金曜日に研究をして土曜日に中山競馬場に行き、日曜日分は前売り?を買ってるとのこと。

先週は天皇賞で、土日それぞれ万馬券が当たったとかで、1600円が21万に化けたらしい。

伯父は、元々お金に関する仕事をしていたためか、数字に強いらしく、よく万馬券を当てるそうです。

なんでも秘伝の算出方法があるらしく、「ほー、どんな方法で当てるわけ?」と聞いてみると、

ぐいっと顔を近づけ、ちょっと上目遣いにした目をぎらっとさせて、

「生年月日から●●とか●●とか割り出して決めるんだよ」

と自信たっぷりに教えていただきました。

●●というのは占いで聞いたことのある言葉。

そう、数字に強いから統計データでも作ったのかと思ったら


ただの占い


でございました。

しかし、この占いを用いた方法、よく当たるらしいです。

ということで、今日のディナーは天皇賞で当てた万馬券のおこぼれディナー。

今度は私も「競馬のお稽古」に行ってみようかしら。


                                                                    • -

●すき焼きしゃぶしゃぶ季節料理「高尾」

http://www.newtokyo.co.jp/honten/honten_8/8f.htm

                                                                    • -