御免状


週末というのに、生憎の雨。

憂鬱だなぁと思いながら夕方まで家でゴロゴロと過ごしていましたが、土曜日はお茶のお稽古の日。

近くのコンビニさえ行くのが億劫で、ネットで宅配業者を探したりするくらいぐうたら加減でしたが、

夕方からいそいそとお出かけしました。

本日のお茶菓子は「焼き柏餅」。もうすぐお節句ですものねぇ。早いものです。

一通りお稽古が終わり、先生から、「今日はお渡しするものがあるんですよ」と云われ御免状をいただきました。

2つあるのは、入門と習い事の二種類があるので。

表書きの「不審庵」というのは表千家をあらわしているのだとか。

免許系のものはいくつか持っていますが、「お免状」というのは初めて。

まだまだ初心者クラスという意味ですが、それでもうれしいものです。

次はまたしばらくお稽古をしないと取れないとのことですが、気長に楽しみながら少しずつ上達すればよいかなと。


話は変わって、年末あたりから、お教室のホームページを生徒さんに手伝っていただいて作っていらっしゃったのですが、

とうとうできあがったとのこと。

「あなたもばっちり載ってるわよ〜(笑)」

と云われて、家に帰ってアクセスしてみると、なるほど、初釜のときの写真をお使いのご様子。

なんだか照れますね〜。初心者なのに・・・。

でも、他の皆さんもばっちり写ってらっしゃいました。

                                                                                                        • -

茶華道教室

http://www.awahara.com/

                                                                                                        • -