伯父とランチと庄之助のゴマ大福

先日、伯父から久しぶりに電話があった。

目的はまたも旅行の相談。

今度は「ロシア」に行きたいそうな。

ロシアといえば、ボルシチピロシキ赤の広場くらいしか思い浮かばない貧相な脳みそをフル回転させてもっと何か気の利いた言葉を搾り出そうとするも、

「うーん、うーん、うーん」としか言葉が出ない。

すると、乗り気でないとジャッジした伯父は、なんとプランBを準備していた。

気軽に行けそうな「香港・マカオ」。

ちょうど5月に有給を少し消化する予定だったため、それならいけるかもと言って見ると、

すぐにクロージングにかかるために、2日後に新宿でランチ接待を入れられました。

とても83歳とは思えないすばやさ。いつもながら感心します。

ランチは木曽路でしゃぶしゃぶコース。

和牛特選霜降肉のお昼のコース。うーん、お昼から贅沢させていただきました。

伯父は更に肉追加してました。毎度のことですが、ほんとに糖尿か?!と心の中で突っ込む。

しかし、この前孫夫婦と済州島に行って、その後、熱海旅行で、今週末は京都旅行に行くのに、

また海外行くの?と聞いてみたところ、「だって済州島に行ったのは2月だから」とのこと。

私とは時間間隔がちょっと違うみたい。時間が余って仕方ないんだなぁ。。。

孫達よ、総動員しておじいちゃんのお相手当番したほうがよいのではないかと思う今日この頃です。

そして、律儀なお土産マンの伯父は今回も手土産を持参。

今日のおみやは、神田の22代目庄之助の胡麻大福でした。

伯父のオススメおみやの中でも5本の指に入る和菓子。

胡麻が大福の餅部分に入っており、プチプチとした食感が味わえます。

なるほど、食べ応えがある美味しくて珍しい大福です。

重量も結構あるので10個入りの箱は小さくても結構重いです。

賞味期限が当日なので、めずらしいおみやとして重宝されそうですね。

                                                                                                  • -

●和菓子司萬祝処 庄之助

http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00016892

                                                                                                  • -