お稽古日記:旅箪笥


今日は、昨夜からの強風でなかなか寝付けず疲れも溜まっていたので家でゴロゴロ。

でも、夕方からお茶のお稽古には行きました。

先週のお稽古には先日伊勢丹で入手した桜色の小紋に橘の縮緬帯で行きましたが(着た後に撮った写真なのでちょっとしわになってますが・・・)

今日はサボってお洋服。ま、最近ずっと週末は家にいなかったのでたまにはいいでしょう。




先週・今週のお稽古は棚が旅箪笥。

昨年一度旅箪笥のお稽古をしたけれどももう忘れてます・・・。

旅箪笥は旅というだけあって、野外でお茶を点てるときに持っていく棚。

お花見の季節などには活躍しそうです。

天気がいい日などは野点などしてみたいなぁと思いました。


今日のお菓子は叶匠壽庵さんの花遊山(はなゆさん)。

桜の葉が入った道明寺に漉し餡を入れた桜餅のようなお菓子。

桜餅よりもさっぱりとして上品な美味しさ。

色がきれいなので見た目がかわいいお菓子でした。


もうすぐお花見の季節だなぁ。楽しみ。