1月@てんぷら荘司さん

初釜の後のお食事は先生の提案で、てんぷら荘司さんのお料理をいただきにいくことに。

お花の生徒さんも合流していざ曙橋へ。


さて、今日の一枚はこちら。

迫力ありすぎてすみません。

こちらは、鴨のハンバーグです。

普段はお魚料理が間で出てくることが多いのですが、今回はハンバーグ。

鴨肉って甘いんですよね。ふんわり焼いて肉汁を閉じ込めているので、ふわっじゅわっという感じでした。

しかし、数あるメニューから最初の一枚を選ぶの時間かかるなぁ。。。


こちらは、オイルサーディン。

やっぱり手作り・・・。ステキです。

5時間油でじっくり煮る(蒸すだったっけ??)のだとか。

骨までほろほろに柔らかくなっていて、且つ、(缶詰のものしか食したことがなかったのですが)

缶詰の特有のにおいもなく、身もしっかりしてジューシーでございました。


こちらは、中締めのご飯。

本日は太刀魚の炊き込みご飯でございました。

このお新香が美味しいのです。

もちろん、この間にたくさんの天ぷらやお料理が出たのですが、いつも結局食べるのに夢中になるので写真がございませんの。

お食事に行っているので本当は写真なぞ撮るのは失礼だとは思うのですが・・・(汗)。


こちらは、デザートその1。

りんごの赤ワイン煮。ソース添え。

てんぷらのお店とは思えないシャレたデザートで、先生を初め、女性人またボルテージ上がります。

やっぱりデザートは別腹ですもの。


そして、デザートその2。

浮船(うきふね)というお菓子だそう。

メロウという珍しい果物を煮て刻んだものと白餡が入ったカステラのようなお菓子。

お茶と一緒にいただくと、ほうっとしますねぇ。

(しかし、今日は初釜もあったし、お菓子食べすぎかも・・・)

荘司さんのお店は、これでもかっ!というくらいデザートが出るんですよねぇ。

全部手作りだし・・・。

本当に尊敬します。



しかし、楽しくて美味しい初釜でございました。。。