桜道明寺とバタどら@ふるや古賀音庵



家の近くに、老舗和菓子屋「ふるや古賀音庵(ふるやこがねあん)」さんがあるのですが、たまには、こちらでお菓子をいただいていくかとふらっと買い物帰りに立ち寄ってみました。
こちらは、黒胡麻和三盆の“古賀音だんご”で有名なのですが、この家の近くが本店なのです。
いつも、黒胡麻和三盆の古賀音だんごを買おうか悩みますが、一人で食べるには量が多いのと、日持ちが1日しかもたないことがあり、いつも違うものを思わず買ってしまいます・・・。
お土産に持って、友人と一緒にいただこうかとも思いますが、これ歯が黒くなるんでなんか気になってしまうんですよね。美味しいのですが・・。

ということで、今回もしばらく悩んだ挙句、結局“桜道明寺”と“バタどら”を買いました。







桜の花の塩漬けが好きなので、普通の桜餅よりも香りが強い桜道明寺、大好きです。

桜の葉を2枚使ってたっぷり包んであるのもまた私の心をくすぐります。












こちらはバタどら。
その名の通り、どら焼きにバターが入ったもの。
あんことバターって合うんですよね。
こちらも美味しいですが、バターとあんこの組み合わせで私が一番すきなものは、銀座木村屋さんの“あんバター”。
ソフトフランスにあんことバターが仲良く収まっているこのパンがたまらなく好きです。

でも、あんバターもこのバタどらも、バターがふんだんに入っているのでとってもカロリー高いはず。
なんとなく、手に取るときに気合が入ってしまいます。


                                                                          • -

●ふるや古賀音庵
http://www.koganean.co.jp/home/index.html

                                                                          • -