姉からの贈り物

私がでなく姉が買ったものです。


姉から、洗える着物と縮緬のかんざしのサプライズプレゼント。

雨の日のお茶のお稽古用に洗える着物ほしいなと思っていたのですっごくうれしかったです。

姉曰く、ふらっと呉服屋に寄ったときに見つけたらしいのですが、

「この柄見てマリちゃんと思ったのぉ」

とのこと。

私の名前の元の漢字は手毬の毬という漢字なので、それから連想したのだと思います(笑)。

ポリの着物ですが、ちゃんと私仕様に誂えたものです。

姉とは7つ離れており、子供の頃は私が小さすぎて話し相手にもならず、やっと少し

大きくなって話もできるようになった頃に、姉が結婚してしまったので、少しさびしい

思いもしましたが、幸せに暮らしているようなのでほんとによかった。

甥や姪ももうかなり大きくなってきたので、そろそろ姉も自由になるだろうから、

いつかゆっくり姉妹で旅行でもしてみたいものです。



こちらの着物は、子供の頃に誂えてもらったウールの着物と羽織。

あちこちに醤油染みがあるのですが、母がかわいくて捨てられなかったらしく

とっておいたそうです。

生地はとてもきれいな状態なので、シミがないところを使って何か作れるらしいのですが、

現在何をこしらえるか悩み中。

今年中に何かに生まれ変わらせられればいいなぁ。