大晦日のお正月準備

お正月の準備に奔走。

といっても、年越し蕎麦とか御節作りとか、お年玉の準備ですが。。。

今年はそれに、姉の着付けのリハーサルがプラス。

足りない小物を買いに走ったりとなかなかアクティブな大晦日でした。


おせちですが、今年は、田作りをくるみ入りにしたくてくるみ入り田作りにしてみました。

かなり念入りに炒ったので、いい感じにぽりぽりとした食感になりました。

くるみが入ると味が複雑になるのがまたよろしです。


先日の長野旅行の水引美術館で購入したぽち袋と熨斗袋。

甥と姪のお年玉+成人式のお祝い、いとこの就職祝いを準備です。

しかし、甥が成人式なんてちょっとびっくり。