和風クッキー“さざれ”@梅芯庵

日記が前後しますが、帰省に向けて新宿高島屋さんのお菓子コーナーでお土産のお菓子を探す。

お菓子売り場をさ迷っていると、試食をしているお店があり、何気なく口に入れてみると

「ほう!なんだこのほろほろと口の中でとけるような食感とこのほのかで上品な甘さは!」

よく見てみると、「和クッキー」と書いてあり、洋菓子のお店ではなく、和菓子のお店が出している創作菓子。




商品名は“さざれ”といい、和三盆・麦こがし・黄奈粉の三種類がありました。

実家と姉と叔母へのお土産はこれに決定。

お土産にも関わらず、食べだしたら止まらないので、実家分は結構自分でいただいてしまいました・・・。



















ほら、ほろほろとした儚さがイメージできるでしょう?

個人的には、和三盆が一番好きでした。

しかし、このお店、麻布十番にある和菓子店らしく、和菓子の材料を取り込んだスイーツを作られており、

これがまた食べてみたいと思う品々。

食べてみたいスイーツをピックアップ。

●煉切り苺のチーズタルト

洋風に仕上げた白あんと苺の煉切りをタルトにしました。甘酸っぱいオレンジソースがアクセント。

●梅芯庵プリン

杏仁風味のやわらかプリンの間に生姜の甘煮を閉じこめました。真っ赤なクコの実がアクセント。

●ほうじ茶のブリュレこしあん入り

キャラメリゼの下には、ほうじ茶風味のブリュレ。甘さひかえめのこしあん入りです。

●塩シュークリーム

塩風味のあられがのった和風の薄皮シュー生地が特徴。たっぷり入ったカスタードクリームの甘味を引き立てます。

※バレンタインにはこちらもよさそう

●バレンタイン・ショコラ

濃厚チョコレートの中には、濃厚チョコレートのブラウニーと特製あんのハーモニー。甘酸っぱいフランボワーズジャムがアクセントの、チョコ好きにはたまらないバレンタインスイーツです。

写真付の詳細はこちら
http://www.baishinan.co.jp/menu/sweets/menu_1.htm


うーん、食べたい・・・。

豆源さんの豆菓子を買いに行ったついでに寄るかなぁ。

                                                                                        • -

麻布十番 梅芯庵
http://www.baishinan.co.jp/

ちなみに、スイーツや生菓子はありませんが、さざれなどはオンラインショッピングで購入できます。
http://www.baishinan.co.jp/shoping/baisinan_shoping.html

                                                                                        • -