忘年会@釣り船茶屋ざうお天神店

年末は9連休にして、会社の納会もそっちのけで実家(福岡)に帰りました。

近年、恒例になりつつある、とあるSNSの福岡版オフ会。年末は自動的に忘年会となります。

今回は日曜日に開催であったため、行きたいお店がことごとく店休日。

どうしようかと途方にくれてネットを検索していたら、なんだか面白いお店を発見。

百聞は一軒にしかずということで、はい、どーん。

なんと、大きな釣り船が2艘、店のど真ん中にどーんと置いてあり、その船の上で宴会を催すことができます。

船の周りに個室タイプの部屋もあるのですが、もちろん船を予約したに決まってるじゃあありませんか。

ということで、一人遅れている人がいますがとりあえず乾杯。

基本的には居酒屋料理ですが、福岡の居酒屋はとにかくお魚が安くて美味しい。

本日の鉢盛は平目をメインとしたものでした♪


こちらのお店、釣り船茶屋ということで、釣りができます。

釣った魚は料理にして食べることができるというシステム。

私は鯛を指定し、「釣ったるど〜!」と張り切って釣竿をたらしました。

しかし・・・、待てど暮らせど釣れません・・・。

周りのお客さんがどんどん釣りまくる中、なんだか一人取り残されているようで悲しゅうございました。

仕舞いには、ちっさな子供にも先を越される始末・・・。

お店のお兄さんに、「釣れないんですけどぉ・・・(涙)」と愚痴をこぼしながら頑張りましたが、途中で飽きて餌をたらして待つことに。

と、今度は友人Nっちが釣りに挑戦。

彼女は2度ほど餌を食いつかせるところまでは成功してましたが、まんまと逃げられ、私達は魚に負けました・・・。

みんな周りは釣れてるんですけどね。

ま、今回はコース料理だったので、釣れても食べ切れなかったと思うので結果オーライということで。

この日の忘年会では、私の手作りのクイズ(景品付)で盛り上がり、結局4時間もこの店で過ごすことに。

遅れてきた友人Oっちが飲み足りないといい、私とNっちの3人で2次会に行き、帰ったのは3時すぎ。
もうそんな遊び方をする年齢でもないのですが、忘年会だからよいことにします。

ざうおのお店の外に、屋台スタイルの炉端焼きのお店がありました。

博多って飾らないお店が沢山あってすきだなぁ。

乙女のオヤジ心をくすぐりすぎです。


                                                        • -

●釣り船茶屋ざうお
http://www.zauo.com/
東京にもあるようですが、お船はないようです。

                                                        • -