京都修学旅行:買いまくる兄妹@錦市場・四条

錦市場を戻って四条方面に行こうと思っていたのですが、ふと後ろを振り返ると、母依子と叔父の姿が見えない。

急いで戻るとお茶のお店でつかまっていました。

叔父が家族からお茶を買ってきてとミッションをもらっていたようで、ビビビッと買い物アンテナが働き、店員さんと交渉が始まる。

数分後には、いくつかのお茶をどっさり買っておられました。

早い。。。

とにかく買い物早いです。さすが男の買い物。

錦市場を出て、母がE叔母に頼まれたという大黒屋さんの「御鎌餅(おんかまもち)」を買いに京都高島屋さんへ。


お店をやっと見つけ、目指すお菓子を頼もうとしたところ、なんと3個しか残っていないとのこと。

滑り込みセーフでなんとか少しだけでも買えました。でも少ない・・・。

まだ2時ごろなのにもう売り切れるとは人気商品のようです。

この御鎌餅、求肥こしあんを包んだ御餅なのですが、時間が経ってもずっと柔らかくて美味しいと、ほぼ全てのガイドブックにも載っていました。なるほど、売り切れるはずです。



そして、高島屋を出て、四条大橋方面に行こうとした矢先・・・

叔父が突然はっとした表情となり、横断歩道をそそくさと渡っていきます。

?と思っていると、目の前の宝くじ売り場めがけて一直線に歩いていかれました。

そして数十枚の年末ジャンボを購入。

そしてつられて、母依子も年末ジャンボを購入。


なぜ、京都まできて年末ジャンボ・・・。

叔父曰く、旅先で買うと当たるそうです。

ほんとか?







でも、私は知っています。
既に叔父が東京で大量に年末ジャンボを購入していることを・・・。

買いすぎです。