京都修学旅行:黒豆茶庵「北尾」@錦市場

本日の昼食は、黒豆茶庵「北尾」。

場所は錦市場店。(清水にもお店があるようです)

計画していたときは、“おばんさい”にしようかと思っていましたが、最近、和菓子をよく食べるせいか、

“お豆”が好きになっていたので、黒豆づくしの「黒豆御膳」にしてみました。


黒豆ご飯に始まり、手作り黒豆と大豆の豆腐2種類、黒豆の煮物、黒豆納豆の海苔はさみ揚げ、ちりめん山椒、
黒豆味噌のお味噌汁。食膳には黒豆のお酒をいただきました。
これだけ食べて1000円くらい。全部手作りを考えると安いですねー。

私の中では、黒豆納豆の海苔はさみ揚げがヒット。意外といけました。
ただちょっと量が多いけど・・・。



母依子は、黒豆御膳の黒豆そうめんをオーダー。
こちらも美味しそうでした。



このお店は、デザートも黒豆づくしです。



オーダーしたのは、黒豆きなこのわらび餅(叔父はおだんご)。

大きな石臼と乾燥した黒豆が運ばれ、自分達で黒豆を挽き、きなこを作ります。

そして、出来立てのきなこをわらび餅にかけて出来上がり。


叔父は黒豆挽きになぜか夢中になり、3人分挽いていただきました。



最初の(私の)は、失敗でしたが、後から挽いたものをもらってかけていただきました。



きなこは挽き立てで香りを楽しめましたが、わらび餅がもうちょっとつるっとしてほしかったかも。


しかし、叔父さん、さっき、ぎんなん餅食べたばかりなんだけどね。。。
ほんとに糖尿なのか?


1階はお店になっており、色々な黒豆商品が販売されてます。

                                                                          • -

黒豆茶庵 北尾
http://www.kitaoshoji.co.jp/

                                                                          • -