駒込散歩:アルプス洋菓子店@駒込

千鳥屋を後にした叔父と私は、まだお昼を食べていないことに気づき、

「蕎麦でも食べる?」と近くに美味しそうな蕎麦屋があったため、叔父に話しかけると

叔父「蕎麦は糖尿に悪いらしいからだめ。うどんならいい。」とのこと。

ん?糖尿ってうどんのほうが悪い気がするけど・・・、って先週会った時お昼蕎麦屋

入っていったような・・・と思いましたが、言葉を飲み込む。

要は食欲がないとのことで、じゃあ帰ろうかと言ったところ、そういえば肝心の

京都旅行の打ち合わせをしてなかったことに気づき、叔父さんがレモンスカッシュが飲みたいと言うので、目の前にあった「アルプス洋菓子店」でお茶ミーティングをすることに。



このお店、なんだか老舗の洋菓子店っぽい。でも、格式がとかではなく、地元の人に愛されている

という感じのレトロなお店。

1階がテイクアウトコーナーで、2階が喫茶になっていました。








私は、「フルーツサンデー」を注文。

見よ、このレトロな感じのフルーツ度満点のフルーツサンデー。

大きさで勝負ではなく、重量で勝負という感じのスイーツでした。














そして、叔父さんは、食欲ないし、糖尿だということなので、レモンスカッシュだけ頼むのかと思ったら、

私につられて「アップルパイ」をご注文。

なんともボリューミーで見事なアップルパイ。
蕎麦よりも、こっちのほうが糖尿には悪そうだね〜と思いつつ、

思わず、「叔父さん、(糖尿なのに)甘いものよく食べれるね〜」と言ったら、

叔父さん、はっとした表情となり、「半分しか食べないから、アップルパイ半分食べなさい」と言い、ばっさり半分にカット。


でも、渡されたアップルパイは縁の部分、
“アップルパイというよりパイでした”

まあ、全部食べるよりはカロリー的には(糖尿には)良いでしょう。



このアルプス洋菓子店、口コミでチェックしてみると、シュークリームが人気のようです。

今度行く機会があれば、シュークリームを買ってみようと思います。

しかし、バタークリームのホールケーキが沢山あったのはとっても懐かしい感じだったなぁ。。。

                                                                                          • -

●アルプス洋菓子店
http://www.cakechef.info/shop/alpes/index.html

                                                                                          • -