東京千鳥屋本店@駒込

六義園を後にした叔父と私は、叔父の駒込での御用「千鳥屋本店で千鳥饅頭を購入」を達成するべくお店へ移動。

お店に入ると、ほどなくお茶が出され丁寧な応対をしていただく。

やっぱり老舗は違いますね。

しかし、この叔父、

“大の千鳥饅頭ファン”

何かあると千鳥饅頭をお土産に買っていくらしく、翌々日のゴルフのフロントとキャディーさん用に大きい箱を3箱ご購入。

その後、長野旅行分のお土産を予約。また大きい箱3箱。そしてお土産なのに宅急便で送付予約。

そういえば、夏にトルコ旅行に行ったときも、おもむろにかばんから「千鳥饅頭食べるか?」と、マジックショーのごとくどんどん出していたのを思い出しました。

北千住や柏などのお店でもちょいちょい買っているらしいので、個人ではかなりの上得意かもしれません。

千鳥屋さん、これだけのファンは大事にしたほうがよいと思う。




私は千鳥饅頭も好きですが、どちらかというと「チロリアン」派。


類似品があっても、やっぱり千鳥屋チロリアンが好きです。

あの、香ばしい硬いクッキー生地に、手絞りで入れられるクリーム。

福岡のHPで見ましたが、1個1個丁寧に周りのクッキーかすをはさみで切ってクリームを詰めていくそうです。

福岡と東京はパッケージが違うみたいですね。

私は福岡のレトロでかわいい丸缶のパッケージが好き。





※左が東京千鳥屋、右が福岡千鳥屋。東京のほうが大人っぽい。












あとは、すごくかわいい千鳥最中があったので1個購入。

夜家で食べましたが、これが結構美味しかった!

中の粒餡の甘さが甘すぎずちょうどよいのです。

食べるのかわいそうでしたが、2口くらいでいただきました。





                                                                • -

●東京千鳥屋
http://www.chidoriya.com/index.html

                                                                • -