塩風味大学いも

なんだかお腹が減って、なんかないかなーと台所でぼーっとしてたら、

サツマイモがコロンと1本転がってました。

うーん、簡単にできるもの・・・。

「そうだ!大学芋つくろ」

と思い、乱切りに切って中温でじっくり揚げる。






最後にしょうゆ味の水あめを煮詰めたところに揚げたサツマイモを入れて絡めて

できあがり。


と、そうだ、黒ゴマが欲しいな。と思ったが、ごま塩しかない。

仕方ないのでごま塩をかけて食べてみた。

すると・・・・









「美味すィ〜!!」

最近流行の、「塩風味デザート」風で、甘みだけでなく塩味が聞いてて美味しいではないか。

材料がないときに新しい料理って生まれるんだな〜と実感した今日この頃。

しかし、食べすぎではないかと思う。