しいたけの鶏つくね詰め照り焼き

行楽弁当で使わなかった生しいたけちゃんと、昨日の里芋のそぼろあんかけで使った鶏ひき肉の余りがあったので、しいたけの鶏つくね詰め照り焼きを作りました。

ちょうど、生姜が最後のひとかけらが残っていたのと、ねぎ、卵もあるため一通り材料は確保できました。

























最後に照りっとするために、水溶き片栗粉を入れて強火にするのがポイント。

しみしみしたのはあんまり美味しいそうに見えないので。


でも、大葉があれば、タレを絡める直前の工程で、大葉を巻きつけて焼くともっと

美味しそうだと作りながら思ってしまう。

でも、一人暮らしには、香味野菜を常備するなんてできないのである。