秋の食卓@家

mariyon2008-11-11

今日は家で夕食を作る。メニューは

●秋刀魚の塩焼き
●里芋のそぼろあんかけ
●かぼちゃのサラダ
●かぶと柿のサラダ
●新米ごはん
















この中では、「かぶと柿のサラダ」がヒット。
サラダといってもマヨネーズやドレッシングは使わず、シンプルに塩でスライスしたかぶをもんで
適度に塩抜きしたものを柿のスライスと混ぜるだけの簡単なもの。
今日使った、種無し平柿というのが甘くて美味しかったので余計に美味しかった。
ポイントは、かぶを多目にして少し塩辛くして食べること。
塩昆布なんか混ぜても美味しいかもしれないと思った。
秋なので、あしらいに黄色い菊の花びらがあるといいのにな。
















里芋のそぼろあんかけも簡単。
めんつゆを使えば簡単に美味しくできます。
私はしょうがをきかせたほうが好きなのでしょうがをたっぷり入れました。
風味付けにゆずの皮を少し乗せてもよいかも。


でも、一人暮らしなので、そんなしゃれたあしらいなんかはないな。
自家栽培か?