上野散歩@上野動物園

今日はお友達のリカちゃんと、高尾山に紅葉遠足に行く予定でしたが生憎の天気のため断念することに。

前夜から張り切ってお弁当をこしらえていたため、延期するわけにもいかず、とりあえずお弁当を食べれるところを見つけようとのことで、考えたあげく、上野動物園に行くことになる。

東京に来て数年経つが、美術館か博物館くらいしか行ったことがなく、動物園に足を踏み入れたことはありませんでした。

しかし、上野公園に改めて行って地図を見てみると、とにかく広い。敷地面積は50万平米とのこと。

そして、いったいどれくらいの樹齢だろうと思うような木々が鬱蒼と生い茂っており「上野の森」という呼称はぴったり。

上野公園の一部に動物園がありますが、西園と東園に分かれており、日本発のモノレールでつながってます。


雨も小雨が時々ぱらつく程度だったので、動物園をゆっくり散策。

子供の頃は、人間と違う生き物くらいにしか思えなかった動物も、大人の視点で見ると、人間と重ね合わせその行動に意味があることを考えながら見ることができやっと動物園の面白さがわかってきた気がします。
動物園ってほんとは大人のテーマパークなのかもしれません。


そんな動物たちのベストショットが取れたのでベスト3をご紹介。

★本日一番のベストショット

『引きこもりのゴリラ』

靄がさらにゴリラの哀愁を誘ってます。
あまりに人間的なゴリラになんだか癒される。
「ああ、ゴリラだって憂鬱なときだってあるんだなと」
リカちゃんは本当は人が入っているんじゃないかと疑っていました。


『百獣の王 ライオン』

風格ありますね。王様のオーラ出てます。かっこいい。


クリムト猿』

リカちゃんがクリムトの接吻に似てると大はしゃぎ。
クリムトの接吻はこれ↓



もう上野動物園にはジャイアントパンダはいないのですが、上野動物園といった

らやっぱりパンダ。でっかいぬいぐるみと一緒にパチリ。

上野動物園は西園しかいけなかったので、次回はもっとお天気の良い日にじっく

り見に行ってみたい。