東京大茶会〜浜離宮恩賜庭園〜

mariyon2008-10-26


今日はお友達のMちゃんと東京文化発信プロジェクト主催の「東京大茶会」へ。

場所は汐留にある浜離宮恩賜庭園


東京藝術大学邦楽科の皆さんの琴や尺八の演奏や日舞など和のイベントも盛りだくさん。

お琴もこれだけの人数で合奏すると迫力ありますねぇ。思わずお琴習いたいと思ってしまいます。

こちらのイベントスペースの周りには、トシヨロイヅカさんや辻口博啓さんのお店コンフィチュールアッシュ、トラヤカフェ、都路里など甘味処の出店もありイベントだけのメニューも。


甘いものは後でお茶をいただくときについてくるので、松花堂弁当をいただきながら演奏を鑑賞。
















お腹も膨れたところで、庭園を散歩しながら野点コーナーへ。

野点コーナーは大きく5箇所に分かれていてそれぞれの団体でお茶を出されてました。

私たちは比較的空いていた立礼式のところへ。こちらは表さん。

野点ははじめてだったのでよい経験になりました。


こちらは盆手前。振袖だと大変そう。




野点エリアにあった竹のオブジェの前で記念写真。
今日は天気が悪くて雨が降りそうだったので、雨に濡れてもよい着物ということでお蔵入りの着物を引っ張り出す。
しかし、これがかなり地味。地味というよりおばあちゃんみたい。
帯や小物をピンク系にしてもだめでした。。。
着付けはばっちりなのになぁ。









                                                                    • -

●東京大茶会公式サイト
http://www.tokyodaichakai.jp/

浜離宮恩賜庭園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

                                                                    • -