ラ・カスケット

今日の着物


今日は、同僚のマツモちゃんと初台でランチ。

一緒にスポーツジムの会員カードを作りに行くついでにランチをしようということになったのですが、どちらかというとランチが主役に。

家の最寄り駅「初台」の近くにある、かわいらしい佇まいのビストロフレンチ「ラ・カスケット」は、

ボリューム満点で味もGOODな上にコストパフォーマンスが高いと評判のお店。

ランチは1800円と2500円(シェフおまかせ)の2つのコース。

私たちは1800円のコースをオーダー。

お昼のランチコースといえど、ほぼ夜のコースと同じクオリティとボリュームとのこと。1800円のコースはプリフィックスで前菜・メイン・デザート(パン・カフェ付)という構成。

前菜は「帆立貝のポワレと茸のマリネのサラダ仕立て」をオーダー。
マツモちゃんは「豚のテリーヌ」

帆立は肉厚でもりもりのベビーリーフと茸で山椒が隠し味のマリネ。
前菜から味とボリューム・コストのギャップを実感。

こんなに近くにあったのに今まで知らなかったなんて・・・とちょっと悔しくなりました。

メインは「仔羊のポワレ 南仏風」(写真の料理)
マツモちゃんも同じもの。

南仏風とあるのはラタトゥユの付け合せがあるので。バジルソースもかかってました。
あまりラム肉は得意ではないのですが、こちらのお肉は美味しいのでペロッといただいてしまいました。
周りは香ばしいのに中はやわらかくちょうど良い火加減。肉汁もジューシーで昼からドッカンなお肉でした。

デザートは「ミルクティー風味クリームキャラメルとヴァニラアイス 」

カラメルがほろ苦く大人の味。個人的にはバニラアイスが気に入りました。
バニラというよりなんとなくキャラメル風味なような?味。

食後のコーヒーをいただきたっぷり2時間ゆっくりと食事を楽しめました。

鴨のローストも美味しそうだったし豚のテリーヌもオススメメニューのようなのでしばらく通って定番メニューは制覇したいですね。


ラ・カスケット(初台)

他のメニューの写真はこちらから
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13001060/

オールアバウトの記事はこちらから
http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20030311/