【龍馬伝の旅】眼鏡橋@長崎

長崎二日目。
まずは眼鏡橋へ。
ここも小学校の修学旅行で来たことはありますが、移動するバスの中から見ただけだったので、今回ゆっくりと散策してみる。
小さい橋なのですが、美しくしばらく眺めてしまいました。
子供の頃にはわからない感覚かもしれません。
やっぱり大人の修学旅行はいいもんです。

眼鏡橋の川沿いの道を歩いていると、向こう岸からおじさんが何か叫んでいます。
よく聞いてみると、下に降りて歩きなさいとのこと。
なんだろうと思っていると、橋を渡ってこちら側へおじさんがやってきます。
なんでも、眼鏡橋周辺の石垣にハートの石が7つあるらしく探して御覧とのことでした。
見つけきれない私とNっちを見かねたおじさんは、一つ一つ教えてくれましたが、
上のほうにある石もよじ登ってみるように指導されるため、Nっち必死によじ登って石を確認してました。




途中、無理やり石と記念撮影を進められましたが、石の場所を教えたら去って行かれました。
長崎の人たちはみんな親切な人が多いです。
長崎好きになりました。