【龍馬伝の旅】亀山社中巡り@長崎

龍馬さんカラーバージョン。

花月を後にし、一路、海援隊発祥の地、亀山へ。
亀山社中跡と記念館はもちろん亀山にあるのですが、花月近くの親切な八百屋さんからあの辺は駐車場がないけど、学校にとめさせてもらえるよという有力な情報を元に車で道に迷いながらなんとか到着。
もちろん、駐車場がないので近くの学校を目指したものの、着いてわかったことは、駐車場を使わせてもらえるのは土日のみ。
そう、この日は平日。
迷った挙句やっと着いたのでもうここにとめさせてもらいたいとなきそうになっていると、さすがNっち。
車を飛び出し、用務員さんのところへ。
意気揚々と戻ってきたNっちは、短い時間だけならと駐車OKをもらってきてくれました。

ありがとうNっち。
頼りになります。
ナビゲーションはいまいちですが(笑)。

龍馬伝効果絶大で、亀山社中記念館は暑い中行列ができてました。

ドラマの社中の家とは違うと思いますが、なんとなく時代を超えてリンクした感じ。

龍馬さんの着物。
前から思ってましたが、坂本家のご家紋がなんとなく乳首っぽいなと。
位置的にもね。。。
坂本家の家紋の意匠は珍しいですね。
あまり見たことがありません。


龍馬さんのブーツ(もちろん複製)
おっきいです。
龍馬さんは昔の人の割には身長が高かったらしく、その分足のサイズも大きかったんでしょうね。
足袋にブーツっていうのも面白い。
女性のはかまとブーツは見たことありますが、男性のはかまとブーツも意外と合いますね。


お龍さんの月琴
龍馬伝で月琴のことを知りました。
お龍さんは龍馬さんの帰りを待ちながら月琴を弾いていたのでしょうか。