床@京都先斗町

大阪出張の帰り、金曜日で翌日休みということもあり、京都に寄り道していくことに。

新幹線から四条にあるホテルを予約し、チェックインした後、歩いて先斗町に行き、一人でふらっと入れそうなお店を探して暖簾をくぐる。
時間が遅かったせいか、床の席が空いており、意外とゆったり座ることができた。


少し食べれればよかったのだが、メニューを見るとやっぱり食べたいものがいくつか出てくる。4品〜5品ほど頼んでみるとやっぱり一人じゃ食べきれない量。
お会計も2人分くらいありました。。。
でも、京都の夏の風物詩、鴨川の床を久しぶりに体験できて良かった。

翌日のタクシーのおじさんからは、
「鴨川の床なんてだめだよ。涼を求めるなら貴船の川床にいかなきゃ。」
と言われましたが、まあ鴨川の床もこれはこれで好きなんですけどね。
初めて行った鴨川の床は「ちもと」という料亭の床で、とてもゆったりとしてロケーションも良く、料理もすばらしかったので私の鴨川の床の印象は良いのです。
でも、次回は寄り道旅ではなく、ちゃんと予約して貴船にいってみたいものです



夜の京都の町の雰囲気はすごく好きですね。
日本全国こんな町だったらいいのになぁ。

                                                                                                                • -

鴨川納涼床紹介
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kamogawa.html

                                                                                                                • -