ほおずき市と今半本店@浅草


リカちゃんと浅草浅草寺ほおずき市へ。
7月10日は浅草寺では「四万六千日」と呼ばれるご縁日で、
7月10日に参拝すると4万6000日分(約126年分)の参拝に相当するご利益があると言われているとか。
1回で一生分のご利益があるなんて、なんとお得な参拝日でしょう。





ほおずきは、「ほおずきを水で鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として評判で、無病息災の縁起物としてもちかえるようになったのだそう。



ほおずき以外にも風鈴を使った涼しそうな苔の飾り物もたくさん売ってました。
個人的にはこちらに引かれましたが、無病息災のため、ほおずきの弦を買う。





この日は、リカちゃんの誕生日だったので、今半本店ですき焼きでお祝い。




リカちゃんもご満悦なご様子。

























デザートメニューを見てみると、

『季節のフルーツ』  時価

寿司屋かい!と二人で突っ込む。













東京スカイツリーもだいぶ出来てきました。
完成してアサヒビール本社とのツーショットが見れるようになったら、遊園地みたいな景観になりそうです。