着物DE新年会

会社の同僚Kさんから着物で集まる新年会に招待いただく。

Kさんの叔母さまが着付け教室をされていて、そのお教室の新年会なのでみなさん着物で参加なのです。


場所は、新宿センタービル最上階のレストラン。

東京モード学園コクーンビルが階下に見えます。

料理は、フレンチのコースでしたが、量がいっぱいで食べきれず・・・。

30名ほどのお弟子さんたちと一緒に食事しながら、ビンゴゲームなど余興も準備してあって楽しかったです。

でも、同じテーブルに着いたおばあさんがとっても話が面白くて笑いすぎてお腹が筋肉痛になりました。

着物を着られる年配の方は皆さんパワフルな方が多いような気がします。

統計とったら面白いかもしれません。

私は、初釜と同じ訪問着にしましたが、Kさんは、なんと真っ赤な中振袖。無地かと思えば、刺繍の花文で洒落ていました。


振袖なのでお太鼓も変わり結びでかわいらしい。

私も変わり結びがしたいなぁ。



前回の反省でたれの長さはOKなものの、背中心が・・・。

なかなかうまく着付けられないものです。