ひつまぶし@名古屋

この日は名古屋出張。

実は、人生初名古屋。今まで大阪や京都は行ってましたが名古屋で降りることなかったので・・・。

で、仕事はちゃちゃっと終わらせて、名古屋名物をいただいて帰ろうと思い、前日から調査してました。

昔、先輩が名古屋に行ったときひつまぶしを食べて美味しかったと言っていたので、ターゲットはひつまぶし。

でも時間があまりないため、名古屋駅近くのお店を探す。

有名店は栄町ということろが近いそうですが、そこは仕方ありません。

ネットの評判で、そこそこ良くてお手ごろなお値段のひつまぶしがあったのでそこに決定。

お店は名古屋駅の地下街エスカ?の中にある稲生さん。


ひつまぶしとは、一言でいうと、お櫃版うな重

そして、食べ方が3種類あって1度に3度おいしいというコンセプト。

初めはそのまま、次は薬味(わさび)と葱とのハーモニーを味わい、最後薬味と葱を乗せてお出しをかけてお茶漬けに。

なるほどね。

しかし、名古屋はほんと独特の食文化だなとお店のメニューを見てもそう思う。

次回行く機会があれば、甘いモーニングとやらを試してみたい。