バリ島旅行:DALA SPA (ダラ・スパ)@クタ

午前中、ヴィラでゆっくりした後、早速、スパ第1段。

こちらのヴィラ・デ・ダウン内には、DALA SPA(ダラ スパ)というスパがあるのですが、

ヴィラに4連泊すると、DALA SPAのバリニーズマッサージ1時間と30分のフットマッサージがサービスで受けられる

ということで、2日目のスパはDALA SPAでのバリニーズマッサージ。

DALA SPAのレセプションが、私達のヴィラのまん前、ということもあり、5歩でDALA SPAに到着。

うーん、近い。

DALAという言葉は、古代サンスクリット語で「リーフ(葉)」を意味するとか。

ヴィラコンセプトの「ダウン=葉」と合わせているようです。



最初に、冷たいおしぼりとハーブティーをのウェルカムドリンクをいただく。

そして、マッサージ用に種類のエッセンシャルオイルの中から好きなオイルを選びます。

私もMちゃんも「Comfort」というオイルに決定。

適度にスパイシーで爽やかな香りのするオイルでリラックスできそうな予感。


あとは、リーフ型のアンケート用紙に、体調やアレルギー、マッサージの強さ、コリの強いところなどをチェック。

体調・アレルギー以外にも、3種類のヒーリングミュージックの中から好きなBGMを選択できるらしく、

なかなか細かいところまでサービスに配慮されているスパです。


私達が施術をしていただいたお部屋は、恐らく一番ゴージャスで広いお部屋、「ixora」というお部屋でした。

ここのスパは、フットマッサージ専門のお部屋が1部屋、シングル仕様の部屋が2部屋、カップル仕様のお部屋が4部屋あり、

カップル仕様の中でもixoraはフラワーバスが付いています。

着替えた後、まずはダラ・フット・リチュアル。

バラの花びらのフットウォッシュとラベンダーとユーカリプテュスジェルで足を清めてマッサージ。

そして、指定したアロマオイルで、筋肉のコリをほぐすバリニーズマッサージに突入。



バリニーズマッサージとは、バリで体表的なトリートメントの一つで、天然素材のエッセンシャルオイルを使用し、

手のひらと指でリンパの流れに沿ってゆっくりと滑らせるようにマッサージします。

日本の指圧のようにゴリゴリとはやらないのですが、ツボが多くあるリンパ部分を適度な強さでマッサージするため、

痛くはない気持ちよさがひたすら続きます。

脳をリラックスさせるアロマエッセンスオイルの香りとあいまって、たまに意識が飛ぶのですが、

その時こそが、本当のリラックス状態で、脳も体もとろけそうな感覚を得られる瞬間です。

終わった直後もしばらくボーっとしてしまいますが、私は、気持ちよさからくる、この時の程よい疲労感が好きです。

とまあ、マッサージを堪能した後、外のリフレッシュコーナーで、ジンジャーティーとクッキーをいただきました。

このクッキーがなかなか美味しかったです。

そして、笑顔で見送られながら、また5歩でヴィラへ戻りました。。。

                                                                          • -

●DALA SPA

http://www.dalaspa.com

ここは、2006年から営業しているらしいのですが、2007年にアジア・スパ・アワード、
2008年にバリ・スパ・アワードとベストインテリア・スパを受賞しているらしく、
なかなか頑張っていらっしゃる模様。
プライスもホテルスパの割には良心的な値ごろ感ではないでしょうか。
マッサージ技術は、★4つというところでしょうか。
まだ、できて間もないので、今後が楽しみなスパでございます。

                                                                        • -