ディリット(DIRITTO)@幡ヶ谷

M子と花見の後、気づけば昼間から着付けのレッスンをしていて、何も食べてなかったので夕方近くになるとお腹が減って花見どころではなくなる。

どうせ、着物を脱ぎに家に寄らなければならないので、M子が行ってみたいといっていた、家の近くのイタリアンレストラン
「ディリット」に突撃予約をすることに。

こちらのお店、以前1回行ったことあるのですが、アラカルトをちょぼちょぼと頼み、ここのお店の有名メニュー「からすみパスタ」をいただいただけでした。

もちろん、からすみパスタは絶品でしたが、なんとなく量的に物足りなさを感じて店を出たのを覚えてます。

しかし、今回は食いしん坊M子のリクエストでコースに。

物足りないどころか、食べ過ぎて帰りは二人とも着物だったので相撲取りのように、どすこいどすこいといいながら帰る。

コースお得なのでオススメかも。

2月から土日限定でランチも始めたというので、次回はランチでお邪魔しようと思います。

しかし、家からこんなに近くてこんなに美味しいのになぜ今まで足を運ばなかったのか不思議。

ワインも充実しているといううわさなので、これでワインをたしなむことができれば、もっと楽しめるのになぁ。



アミューズは筍と桜海老フリット
もちろん生筍なのですが、まるでヤングコーンのような甘みでほくほく。



→アンティパストは、サゴチのカルパッチョ
緑色のソースは菜の花のソースです。
ほわっと口の中で菜の花の香りが広がって春を感じました。



←こちらが、定番のサルデニャ産からすみのパスタ。
パスタにからすみではなく、からすみの中にパスタが入ってると感じるくらいからすみが入ってます。
ゆずの千切りが風味付けに入っており、クセのあるからすみをさっぱりとさせているのには脱帽でございます。



→こちらはカルガネッリ黒毛和牛とルッコララグーソース
このカルガネッリというショートパスタ、ペンネに似てますが、薄く柔らかいので、牛肉のスープを吸ってとても美味しい。
うーん、思い出しただけでよだれが出ます。



←お口直しのシャーベットのあとは、セコンドピアットの宮崎県産霧島豚の炭火焼。
香草焼きでしたが、これも美味。
ここで結構お腹一杯に。
プリモピアットのパスタは1品でもいいんじゃないかと思うくらい。
でもからすみは食べたいし、それ以外のパスタも食べたい。
うーん・・。



←ドルチェは色々ありましたが、金柑のデザートにしました。(名前忘れました)
カスタードソースの上に凍らせた金柑をのせ、砂糖を焦がした冷たかったり熱かったりする不思議なデザート。



エスプレッソなどもありますが、私はハーブティーを選んでいただきました。





店員さんのサービスも心地よく、美味しくいただけてM子も満足のようでした。

今度はランチだな。





                                                                                                  • -

●ディリット
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13018947/

                                                                                                  • -