大角玉屋「元祖いちご大福」@曙橋

足袋を買って、お茶の先生のところまで曙商店街を抜けて歩いて行く事に。

曙商店街に、「大角玉屋」さんという老舗の和菓子やさんがあります。

こちらは、今ではどこの和菓子屋さんでも購入することができる「いちご大福」を初めて作って販売したお店とのこと。

それならば、ということで1つ買ってみました。

いちご大福ってやっぱり美味しいですね。

初めて作った人ってすごいなぁと思っていましたが、こんなに近くにいらっしったとは。

しかし、大福にいちごを入れてみようという発想、頭が柔らかいのだと思います。

こちらのいちご大福はいちごのすっぱさが際立つので甘いあんことちょうどいい感じ。

あと、豆大福部分の豆がちょっと硬め且つ程よい塩味で全体の甘さと酸っぱさと塩辛さのバランスがよいと思いました。


あと、季節の上生菓子もいただきました。

鶯です。

日本の職人ってすごいですね。

かわいそうでしたが、一口でいただいちゃいました。

                                                                • -

●大角玉屋
http://oosumi-tamaya.com

                                                                • -