深川散歩:深川めし@深川宿

学生時代の友人がご主人の転勤で北海道から千葉へ越してきたと連絡があり、会うことに。

市川市に住んでおり、最寄り駅が本八幡ということで、都営新宿線が使えるため、なんと乗り換え無しで行き来できることが発覚。

とはいえ、端から端なので、途中の森下駅で待ち合わせをして、深川で会うことにしました。


お昼時だったので、まずは腹ごしらえで深川飯を食べに深川宿さんへ行きました。

実は、深川も深川飯も初めて。

深川飯って日本五大銘飯の一つらしく、江戸の郷土料理とのこと。

内容はというと、アサリと味噌汁で炊き込んだご飯です。炊き込みご飯のほかにアサリの味噌汁のぶっ掛けタイプなどもあり、お店によって味も違うらしい。

私達が注文したのは、ぶっかけと炊き込みがセットになった辰巳好み。

はい。食べ過ぎますた・・・。

ご飯どんぶり2膳は食べすぎでしょ〜。

わかっていたけど、せっかくだからと欲が出たのがいけなかった。トホホ。


さらにデザートでおきゅうとが出てきたのですが、一口口をつけることしかできませんでした。

ごめんなさい。。。











こちらのお店、気さくなご主人(親方と呼ばれてるみたい)がやたら話しかけてくれるので

一人で行ってもそれなりに楽しめそう。

お店に入って座ると、

「その席は、嵐と氷川きよしが座った席だよー」

と教えてくれました。

ずいぶんギャップのある二人ですが、それぞれ番組の収録でとのこと。


                                                                        • -

●深川宿
http://www.fukagawajuku.com/

                                                                        • -